るきなの独り言

何かと考え込むので発散します

AIが手に入れられない情報


皆さん、おはようもしくはこんばんは、ルキナです。

 

思いました。知ってさえいれば解決できる問題はたくさんあるなーって。

数学のテストでも公式さえ知っていればよかったとか、会社でも対策が確立されているけど知らなかったから時間がかかったとか。

端的に言えば、よく言われている、今までは情報に価値があったなーってことです。

 

これからはさらに情報に価値が無くなっていく状況が加速していきます。

根拠は、AIです。今話題のchatGPTもそうですね。使ったら分かりますが、脳に電気を受けたようなショックを受けました。

「マジか、こんな時代になってしまったんか、、」って感じです。

今後は、AIに聞けば全て答えてくれます。

⇒情報をかき集められるAIは人類の知識の宝庫、みたいなもんです。

 

でもお気づきでしょうか。AIが持っていない情報。

それは、「人間の頭の中」にある情報です。

つまり、何を言いたいのかというと、アウトプットせい、ということです。

パスワードとかをアウトプットするのは大問題ですが、人間の思考は未知の情報の宝です。

AIに情報を与えてすくすく成長させて、ついでに人類の文明も進化させてもらいたいところですね。