るきなの独り言

何かと考え込むので発散します

あなたは騙されている

 

 おはようございます、もしくはこんばんは。ホテルのような部屋づくりを目指しているルキナです。オシャレな部屋ってテンション上がるじゃないですか。まずは照明と植物ですね。

 

 世の中は情報が一瞬で行きわたるようになりました。これにより、良いことも悪いこともすぐに拡散する!、、、と本気で思っていますか?

 ルキナは、これだけ口コミなどが普及した世の中でも情報は拡散していないと思っています。記事を読んでいただければ、損をしにくい生き方ができるようになると思います。それでは目次です。

 

1 今の時代は大丈夫!そう思っていませんか

 "オレオレ詐欺"、おそらく知らない人はいないかと思いますが、オレオレ詐欺は健在で、2022年詐欺被害額の手口別では全体の約4割と最も大きな割合を占めています。

 今は情報社会ですよね?誰もがオレオレ詐欺なんて知っていますよね。にも関わらずこの結果です。情報社会というのは、情報量が多いだけで、個人の知識量や教養のレベルが上がっているわけではありません。むしろ、情報が多すぎて考えることを放棄して、「みんな買ってるから」「みんなやってるから」「あの人が言ってるから」という思考で行動している人も増えてきているような感覚があります。

 今の時代だから大丈夫ではなく、今の時代だからこそ情報を的確に入手して、考えて行動していかなくてはならないのです

 

 今時は時代遅れと言われているような訪問販売もまだまだ健在です。

 「今の時代は変なもの売ったらすぐ拡散されるから、大丈夫でしょう」なんて考えていたら人生積みます。

 

2 あなたもすでに騙されているかもしれない

 あなたは騙されていない自信はありますか?こんな経験はないでしょうか。

 Amazonなどのネットショッピングで買い物をした後に、「同じ商品だけどこっちの方が安かったー!」って経験。ルキナはあります。買ってはいないけど、同じ商品にも関わらず値段が違うことは山ほどあると思います。不思議に思いませんか?

 全く同じ商品を、全く同じサイトから購入しているのに値段が違う。それにも関わらず、数百円高い商品も売れてしまっている。極めつけは、数百円高く売っていても誰も気に留めておらず、悪者として評価すらされていないということです。

 皆さんぼったくり嫌いですよね?でもネット上だとぼったくりなんて山ほど溢れてます。そして、誰も文句を言ってません。つまりこれは、「騙されるやつが悪い」という流れに時代がシフトしてきているように思います。「調べればわかる」ただそれだけですが、それをしない人は合法的に騙される世の中になっていくと考えています。

 

ルキナの見つけた例、その1

 クラウドファンディングについてです。皆さんも気を付けてほしいのですが、クラウドファンディングと同じ商品がAmazonで既に売っていました。リンクを載せたようなもので、確かAmazonで8000円程度、クラウドファンディングで13000円近くで売っていたと思います。機能も確認しましたが、全くと言っていいほど変わらないものでした(結局買ってないので、使い心地などは分からないです)。

 そのクラウドファンディングに出資している方は何人もいました(支援金額の目標は未達だったとは思います)。知らない人は騙されます。そして、これは合法でお金は帰ってきません。お気を付けください。

 

ルキナの見つけた例、その2

 今度の例は、間接照明です。素材が違うのか何が違うのか、価格差がとんでもないものでした。下記のAmazonリンクを載せているものです。Amazon価格:5000円。もう一つは、ららぽーとで見たもので価格は35000円。その差、7倍。正直何が違うのか分かりませんでした。ららぽーとで見たものは金色で、ルキナが実際にAmazonで購入したものは黒だったので厳密な比較はできないですが、Amazonの方も高級感あります。(Amazonは金色も売ってます)。そのお店が家具の高級店だったからかもしれませんが、35000円で買っていたら必死に言い訳を考えることになると思います(このブランドだから良いんだよ!とかね)。

 知らなければ損をします。知っていても得をしているわけではありません。自分の生活を守るために調べるのです。

↑ちなみにこの間接照明はおすすめ☆×4.5です(ルキナの五段階評価)。三色を(無段階ではなく多分5段階)調整できることと、コードレスなのでちょっと移動させるという小回りが非常に便利です。

 

3 総括

 現代は、情報が多いからこそ調べることを放棄して騙されやすくなってきていると感じています。良く調べないという行動の根底には、「今の時代は大丈夫」「今の時代は変なもの売ったらすぐ拡散されるから、大丈夫でしょう」という気持ちがあるからだと思っています。逆です。今の時代だからこそ調べなくては騙されます。よく調べないで買ってしまったら自己責任になります。

 これを機に、「今の時代だからこそよく調べる」ということを徹底していきたいですね。